« パン教室に通ってます! | 我が社のひとこと日記 | おいすぅいー »

2008年05月01日

デビュー戦です

先日、我が家の娘たちは「もんじゃ焼きデビュー」をした。もんじゃ焼きのことはテレビ等で知っているのだが、「いつもお好み焼と焼きソバで、もんじゃ焼きは食べたことがない。」と言うので、いつも行く近所のお好み焼屋さんに連れて行った。定番のお好み焼や鉄板焼などを食べた後、メイン?の「もんじゃ焼き」が出てきた。具はお店のおすすめで「もち、チーズ、めんたい」にした。
私も友人と何回かは食べに行ったのだが、作るのは人任せ(鍋でもお好み焼でも“奉行”は常にいるもので、私が不精なわけでも気が利かないわけでもない。お奉行さまの楽しみをとっては気の毒?申し訳ないからである。)であったため、どうも不安であったので、お店の方に頼んで作ってもらった。さすがプロ?というか、あざやかな手さばで作ってくれた。娘たちの目は彼女の手許に釘付けになっていた。あっという間に美味しくいただき、今度は娘たちが自分たちで作る、というので同じものを再度注文。娘2人の作品も美味しくいただいた。勘定を済ませ帰ろうとすると、支払の3割以上が私のビール代であることが娘たちに露見してしまい、散々怒られた。とはいっても、久しぶりに家族での楽しい食事であった。
その後、我が家では私のいない日に、何回か「家庭モンジャ」をやっているらしい。なぜか、私がいない日に・・作為的?偶然?あまり深く考えるのはよしましょう!
あの小さなヘラ、正式名称をご存知か?正解は、はがして食べるので「はがし」というらしい。
後日、「はがし」を家族分購入してしまった私は・・・・

モンジャガッパ

投稿者 diary : 2008年05月01日 00:00