« 1年間待ってました! | 我が社のひとこと日記 | 歩き始めました。 »

2008年05月09日

初めての滋賀へ

今年のGWは滋賀県に行ってきました。目的は、秋に結婚をする予定なので彼の親戚に挨拶をすることです。
滋賀県は琵琶湖以外特に何も無い所では?と思っていましたが、ガラス館やオルゴール館等があり観光地になっていました。そして美味しいお店の本店もありました。それは和菓子の『たねや』さんです。最近ではクラブハリエという名前で出しているバームクーヘンも有名ですよね。本店にはパン屋と和菓子屋と洋菓子屋と喫茶室が広い敷地内にありました。

チーズケーキとプリン

人気のバームクーヘンはお土産用に購入し、この日食べる用にチーズケーキとプリンを購入しました。

そして彼のお祖母様のお家へご挨拶に!親戚の方も集まり、歓迎して頂きました。宴会の席では滋賀県名産の鮒寿司も出されました。

鮒寿司

高級品だからと勧められて初めて食べました。酸っぱさと発酵した匂いが少ししましたが、思っていたよりは臭くなかったです。
でも一切れでごちそう様(笑)あとはお寿司や天麩羅、筍の煮物等とお酒を美味しく楽しく頂きました。デザートに買ったチーズケーキとプリンも美味しかったです♪挨拶も無事に終わり、充実したGWでした。

うえだ*かよこ

投稿者 diary : 2008年05月09日 00:00