« 初めての滋賀へ | 我が社のひとこと日記 | 母の日 »

2008年05月12日

歩き始めました。

GWも終わり、あっという間に5月も半ばに突入しました。

私は昔から歩くことが嫌い(と言うより車やバイクでの移動が好き)でした。
例えばGWでどんなに渋滞することがわかっていても電車よりも車での移動を選んでいました。
ところが昨今の原油高からガソリン価格の高騰でさすがに気安く給油できなくなり、走り方も低燃費走行に徹しております。
そこで最近は「歩き」を始めてみました。
先ず休日の自宅周辺の散歩に始まり、徐々に面白くなり最近は遊びスポットまで歩き、また歩いて帰ってくる。など歩いている時間にして5時間なんて日も。
最初のうちは足が痛かったりしていましたが、最近は季節もちょうど良い為本当に気持ちいいです。

しかし問題も。
今まで車で行っていたので飲酒しなかったのが「歩きだから飲めるね。」でビールをプシュ~。
途中コンビニがあると子供らが「腹減った~、のど渇いた~。」でソーセージやアイス、ジュースなど。
う~ん。あんまり歩いていても健康の為と言うにはちょっと遠いかも。
でもせっかく歩くことが面白くなり始めているし、まぁいいか。

やり始めると目標や具体的な充実感がほしくなり、先週「万歩計」を購入しました。
先週日曜日に買って1週間つけてみましたが、びっくり。
先に買われている会社の方々が「今日は2万歩だ。3万歩だ。」の話をしていたのに、自分は6千歩!。
取説に書いてある「1日1万歩を目安にしましょう」すら行っていない。駅から会社まで歩いてですよ。
今まで本当に歩いていなかったんですね。実感しました。

「万歩計」は2千円もしないので買ってみると面白いですよ。
いろんな発見が出来ます(自分の歩幅が標準より劣っていること=足が短いなど)。

私はまだ「千歩計」の
た.み

投稿者 diary : 2008年05月12日 00:00