« ラズベリー | 我が社のひとこと日記 | デキシーダイナーPart2 新感覚 黒船 »

2008年05月21日

久々にパンを焼いてみました。

20080520.jpg

今回は、「ロースト亜麻仁」を30g入れてみました。あまり馴染のないこの「亜麻仁」は優れた栄養成分をもった食品です。
私がこの「亜麻仁」を知ったのは10年以上前です。ある製パンメーカーの方から依頼され、輸入しようとした事があり、初めて「亜麻仁」の現物を見ました。大きさは、胡麻よりほんの少し大きく、平たく、光沢のある茶色をしたものです。
この亜麻仁の油は、食用というよりは、インクの原料に使用されていている方が一般的なんだと思います。
今では○○穀パンと称するパンには配合されているものも数多く見かけるようになっています。
その優れた栄養成分としては、「α-リノレン酸」です。オメガ3系脂肪酸である「α-リノレン酸」を豊富に含み、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やし、脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症などの予防効果があり、ガンの予防・改善を助ける力もあると言われています。そしてわたくしが効果として期待したいのが25年以上苦しみ続けている花粉アレルギー症状を緩和する働きもあるという所です。
次にリグナンという成分も豊富に含みます。このリグナンには強力な抗酸化作用があり、ガンやアルツハイマー症に関与していると言われる活性酸素を除去する働きがあります。そしてリグナンには、女性ホルモン様作用(エストロゲン様作用)もあり、更年期諸症状、乳がんの予防、骨粗しょう症の予防などの効果もあるそうです。
食物繊維も多く、コレステロールや糖分、脂質の吸収も抑えてくれそうです。
まもなく健康診断があり、メタボリック症候群と診断されないように、現在減量中ですが、この優れた栄養成分を持った「亜麻仁」を食べて健康な体を維持していければと思っています。

K.T(♂)

投稿者 diary : 2008年05月21日 00:00