« 食事って楽しい! | 我が社のひとこと日記 | ビーフシチュー »

2008年05月27日

マカロン大好き

20050527.jpg

最近、マカロンにはまっています。食べるだけではなく、グッツを集めたり、作ったりもしています。見た目も味も、すべてが大好きです。
数年前から好きだったのですが、今ほどメジャーなお菓子ではなかったので、たまに見かけるとついつい買ってしまうくらいでした。今は、いろんなお菓子屋さんでマカロンを置いています。先日は、実家(青森)の近所のケーキ屋さんにもあり、マカロン人気もついに青森にも上陸?などと思いながら、感激して買ってしまいました。マカロンは、お店によって、味も食感も全く異なるので、いろいろ試してみたくなる、楽しいお菓子です。
最近は、お菓子教室でも習いました。以前は、作ることができるなんて、夢にも思っていなかったので、うれしい限りです。
最近作ったのは、フランボワーズのマカロン。生地にはフリーズドライのフランボワーズを入れ、フランボワーズのガナッシュクリームを挟んだ、うすいピンク色の甘酸っぱいマカロンです。かわいくスタイリングもして、写真をとってみました。
最近のマカロン人気に伴い、マカロングッツも溢れています。つるんと丸い形にしたカラフルな色がとってもキュートです。そのかわいさは、スウィーツマニアのみならず、最近は子供たちにも人気があるそうです。私の携帯電話のストラップも、待受画面も、もちろんマカロンです。
私の中のマカロンブーム、まだまだ続きそうです。

michico KAMATA

投稿者 diary : 2008年05月27日 00:00