« チャレンジャーはアジアに行こう | 我が社のひとこと日記 | ラズベリー »

2008年05月19日

東北の旅


東北の旅

玉川温泉奥入瀬奥入瀬十和田湖小岩井のソフトクリーム小岩井のチューリップ弘前城十和田プリンス部屋から小岩井農場

先日のゴールデンウィークを利用して、東北へ出かけてきました。
宮城、岩手、青森、秋田と三日間の駆け足旅行ではありましたが、天候にも恵まれて、凝縮した楽しい旅となりました。
旅と食とは切り離すことはできませんよね・・風光明媚な景色を楽しむと同様に土地ならではの料理や食材などを頂くことは旅の醍醐味の一つです。
ただ帰りにはウエストのボタンがきつくなりますが(笑)

今回はかなりベタな旅です。
まず仙台、松島にて観光船に乗り、いくつもの浮島めぐり。
昼は厚めの牛タンを網焼きしてタレに付け、ホカホカのどんぶりご飯の上にのせていただきます・・感動!平泉では金色堂を拝礼、弁慶と義経の物語に心をひかれつつ散策。
夜は花巻温泉で前沢牛の石焼ステーキ。肉の柔らかさは最高でした。
翌朝は日本で一番の規模の農場、小岩井農場へ、岩手山が美しく今年は桜が早かったせいか、新緑に囲まれ、花も美しくその中で食べる生乳のソフトクリームの味は絶品でした。
弘前城では桜まつり・・美しい自然の奥入瀬。十和田プリンスの低層の建物は1階の部屋より芝生続きで湖へ、朝もやの十和田湖は神秘的でした。
日本一の深さの田沢湖、秋田の角館では武家屋敷めぐりに・・
きのこづくしで頂いた、稲庭うどんはさすがにのど越しが良く、毎年モンドセレクションで賞を取りつづけているそうです。
夜は比内地鳥のだし汁のきりたんぽ鍋を堪能しました。昼は暖かな東北も夜になればぐっと冷え込みます。温まる汁ものは最高のごちそうです。
この旅も秋田にて終わりです。とにかく食べた旅でした。

行きは新幹線でしたが、帰りは秋田より飛行機で一時間!あっという間に羽田です。窓から見えた都会の夜景はキラキラとしてとてもきれいでしたが心はすでに次は何処に行こうか・・なんて思い始めているのでした。

H・ヤスミ

投稿者 diary : 2008年05月19日 00:00