« ホットドック | 我が社のひとこと日記 | きのう何食べた? »

2008年09月17日

9月15日 敬老の日

今日は、朝から女房と子供たちは出かけていて久しぶりに一人だけで過ごす休日です。いつもは朝からワイワイガヤガヤ賑やかな一日の始まりですが、シーンと静まり返った部屋は、何か物足りなく味気ないものです。
コーヒーを入れ、テレビを点けました。
真っ先に飛び込んできたのが、事故米のニュース。流通経路が解明される度に、拡大される関連業者の数の多さ。つい先日まで中国批判をしていた日本も、やはり地に落ちた感は拭いきれないと思いながら一日が始まりました。
この日はどうも悪いニュースばかりで、大相撲の大麻関連やら、麻生幹事長の名古屋での失言問題やら、航空会社のシステム障害で国内線のトラブルやらで、せっかく70歳以上の人口が2000万人を超えたなどの御目出度い?ニュースは影を潜めています。
時間は、まだ二時を少し回ったころですが、気分直しにと勝手に納得して缶ビールを飲み始めました。つまみは・・・と冷蔵庫を探しましたが、昨日の残り物も無く、簡単つまみを作る事にしたのです。
買い置きに、やきとりの缶詰(スーパーの特売で100円でした)を見つけ、サンプルで貰ったファルファーレ(蝶の形をしたパスタ)を使うことにしました。ファルファーレは1分程早めに茹で上げ、フライパンで熱したバターと醤油で味付けしたやきとりの缶詰と混ぜ合わせて盛り付け。入りゴマと刻み海苔をふりかければ、スペシャルつまみパスタの出来上がり。いやな事も忘れ、自家製つまみで、夕方まで一人宴会で終わった敬老の日でした。ちなみに、家事の出来ない世の男達も、この簡単パスタはお勧めですよ。甘辛いたれの味がなんとも言えず美味しい・・・

T.Y

投稿者 diary : 2008年09月17日 00:00