« 9月15日 敬老の日 | 我が社のひとこと日記 | 夏の終わりに・・ »

2008年09月18日

きのう何食べた?

「ねぇねぇ、昨日の夕飯何食べた?」…って、別に脳年齢を調べる為に聞いたワケではございません(苦笑)コレは漫画家・よしながふみさんの『きのう何食べた?』という作品で一番最初に出てくる台詞なのです。
作品タイトルがストレートなら、初っ端の台詞までど真ん中ストライク…。台詞を目の当たりにした瞬間、指先は次の頁を捲りつつ、自分に問いかけられたワケでもないのに(笑)脳内では思わず「…ん?昨日?昨日って何食べたっけ??」と記憶を巡らせてしまったワタクシ。どんだけ単純なのよ?(苦笑)この著者の作品はこの他にも幾つか持っているのですが、食べ物が絡みだすと何故かビミョーに食欲をそそられるのが不思議。この『きのう何食べた?』も、別に単なる料理漫画ではないのですよ?そりゃ、主人公が作る家ご飯のレシピが作中にガンガン載ってますが(苦笑)
見せ方が上手い。主人公が「あ、キャベツもけっこう古いんだった。じゃ、コレを~」等と考えながら料理を手際良く作っていく辺り、世のお母さん方を彷彿させる節がある。頁を進め、目で1コマ1コマ見ていくうちに、出来上がった(描かれた)料理には色も香りも音も何も無いのに何故か「あ、美味そう」「簡単に作れそう」等と思えてくる…嗚呼、不思議(笑)思わず台所や居間の辺りを見回して食材を一瞬探してしまうんですよ。作りもしないのにね(オイ/笑)
料理漫画というと、かの有名な『美味しんぼ』や『クッキングパパ』等、数々の作品がありますが、コレは家ご飯について、ちょっと振り返って見方/目線が変わる作品でございました♪ちなみに、主人公は独身男性弁護士でゲイという設定ですので、その設定に引っかかる方はこの本の読書はご遠慮下さいマセ。そして我が家の昨日の夕飯はオムライスでした…って、野菜類が無い!ダメじゃん(>_<)

今月は月見バーガー月間なAちゃん

投稿者 diary : 2008年09月18日 00:00