« 私、ハマりました。 | 我が社のひとこと日記 | 豚丼に期待 »

2006年09月07日

内臓脂肪

先日のこの欄に「脂肪で光る肝臓」の記述がありましたが、アノお方と同じ職場で働く私も同じく光っております。
やはり私も実際に健康診断の数値などを突きつけられるとやや落ち込み「どうにかしなければ・・・」などと思うのですが、それもまた一時のこと、のどもと過ぎればナンとやらで、また同じ生活を繰り返していました。
ところがちょっと前の日曜日、とある有名な健康番組を見ておりましたら“内臓脂肪”のことをやってまして、もろに自分に当てはまっていることにかなり愕然と致しました。
皮下脂肪は十分すぎるほど自覚をしておりますし、健康診断でも中性脂肪だのコレステロール値など「やばい!高いな~」ぐらいの感覚でしたが、番組見ていたら自分にも相当内臓脂肪ついちゃってるんだろうな、このままじゃ早死にしちゃう、ぐらいの恐怖がありました。
番組の最後に改善策として大豆とお酢が良い。と言っていたので、さっそく摂ってますよ。
大豆製品は毎朝納豆を食べてますし、豆腐も、煮豆も好きですので問題は無いのですが、お酢・・・あまり好きではないのですよ。酢の物も少量なら食べますが頻度は高くないし、餃子のタレはお酢の比率より醤油、ラー油のほうが明らかに高いと思います。
焼きそばにもかけません、お酢なんて。・・・なんて言ってられなくなってしまいました。
最近は黒酢がはやっていて小さな紙パックでよく売られてますよね。職場でも飲んでる人は多いのです。
さらにここのところ自分の商売にもちらほら黒酢が出てくるので、こうなれば飲むしかないと思い、飲むことに致しました。
でも、やはり口に残る味が~。しかしがんばります、健康の為!!
多分もっと美味しい、飲みやすい(食べやすい)商品もあると思いますので、どなたか知ってたら教えてください。

た.み

投稿者 diary : 2006年09月07日 00:00