« ブルーベリータルト | 我が社のひとこと日記 | 不器用なママ »

2007年09月03日

武甲正宗

武甲酒造_01.jpg

土曜日に子供の1ヶ月健診があったので、秩父に行ってきました。(妻の実家が長瀞なので秩父市で出産しました。)
ちょっと別の用もあったので普段は通らない道で帰っていると、看板に「武甲正宗」と書かれた味のある建物があったので寄って見ました。
「武甲正宗」は秩父近辺では有名な地酒で自分も何度か飲んだことはあったのですが・・・
店の中に入ると昔っぽい香りのなかに色々なお酒が並べられていていました。お酒だけじゃなく徳利とグイ呑や武甲正宗と書かれた前掛けなども売っておりチョット欲しくなりました。(買いませんでしたけど)
親父への土産にと思い、どれにするか悩んだ末に大吟醸の7年古酒を買って帰りました。店の人によると、寝かせることにより普通の大吟醸よりも味と香りに深みが増すとのことでした。

武甲酒造_02.jpg

その晩は親父から夕飯に招かれており、10人目の孫が泣く横で「古酒には肉料理など味のしっかりした料理がいい。酒を飲むときは酒に合わせた肴を用意しないと・・・」といつもの様に大きな声で語りながら別の大吟醸を呑んでいました。

Shinjiro Nagai

投稿者 diary : 2007年09月03日 00:00