« ハワイで食べ歩き!続々編? | 我が社のひとこと日記 | 光のトンネルとコーンポタージュスープ »

2007年12月20日

簡単鳥鍋

鍋が美味しい季節になりました。
鍋といえば、いろいろな具材を入れ一つの料理で種類多く食べれる上に簡単です。

我が家では、具材に鳥のスペアリブ・キャベツ・豆腐の3種類しか入れません。鍋にキャベツって言うのが、珍しいかと思うのですが、福岡にある有名な鳥鍋屋さんは、キャベツが主流です。

鶏がらと昆布のダシを使い、ぽん酢に柚子唐辛子を入れて食べます。
かなり美味しいしお値段もお高いです。(もっとも鳥も高級な地鶏骨付きを使ってますけど)

我が家もそれを真似て作っているので近い線で高級な味に仕上がります。
簡単なので皆さんにも教えます。
土鍋に水を入れ昆布を入れ沸騰して来たら鳥のスペアリブ・キャベツをいれます。
灰汁をすくってチキンコンソメの固形ダシをいれて10分ほど煮詰めたら出来上がり!
お店ではスペアリブとキャベツしか入っていませんが、家では最後に豆腐を入れています。

ぽん酢はちょっと高めの物と柚子唐辛子を入れたら美味しいですよ。
最近スーパーでも柚子唐辛子も売っています。前までは柚子こしょうしかなかったのに…
かなり簡単で鳥のスペアリブがやわらかく骨離れがよくたくさん食べれてしまいます。
最後にうどんやご飯をいれてたべるのが楽しみですね。
ラーメンなんかも美味しいですよ。味が薄ければ塩をいれて、ラーメンは生麺を使用してはと思います。

みなさんも簡単なので作ってみてください。

T.O

投稿者 diary : 2007年12月20日 00:00