« 今年最後の一言日記です。 | 我が社のひとこと日記 | 健康第一… »

2008年01月07日

明けましておめでとうございます

初日の出

弊社ホームページひとこと日記ご愛読者の皆様、新年お明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年の休みは6連休ありましたが、年賀状、大掃除、紅白歌合戦、K―1、年越し蕎麦、初日の出、お雑煮、初詣、箱根駅伝という順にあっと言う間に終わってしまいました。ここ数年と違ったのは初日の出を見に行ったことです。川崎港にマリエンという場所があるのですが、そこの10階の展望室から見てきました。通常300円かかる展望室も駐車場も無料でした。
今年は無事で過ごせますようにと何かちょっとでもいい事あるようにと手を合わせてきました。
さて年明け4日日の経平均株価は616円安と、大発会としては7年ぶりの安値で下げ幅は東証設立以来だそうです。今日も下げそうです。
本当に今年の景気はどうなるのでしょうか?アメリカのサブプライムローン問題もこれからが本番だといいます、反面産油国や新興国が米の金融機関に資本を注入していますので早期に健全化するのかもしれません。
私達の生活においては原油価格の高騰によりエタノールの生産量が増え、さらに新興国の消費拡大により、穀物価格が上昇し、食料の値上げが家計を直撃しています。定率減税の廃止など窮している我が家は火の車です。
また中小の会社も価格転嫁できずにかなり厳しい状況にあります。その様な環境下、偽装や改ざんと言うものがでてくるのだと思います。
私は去年から直ぐに消費するものは、スーパーなどで買うときに消費期限の短い物を買っています。多く買わない、多く作らない、多く食べない、食品を無駄にしないことが大切なことだと思います。

M.T

投稿者 diary : 2008年01月07日 00:00