« 黒豆の煮方 | 我が社のひとこと日記 | 名古屋ブッセ »

2008年12月10日

韓国料理

トッポギ

韓国料理が、今年の私のブームでした。
年初部長に新大久保の韓国料理店に連れて行って頂いたのがキッカケとなり、その後新大久保で2軒、川崎で1軒、そして今回は我が部の忘年会を新橋のお店で先週の金曜日に行いました。
失礼な話、私は韓国料理=焼肉+キムチ位に思っていましたが、魚の刺身や鳥のスープ(サムゲタン)もあり辛い料理が苦手な人でもぜんぜん大丈夫です。私の娘(9歳)もカムジャタンという辛い鍋物だけだめでしたが、また行こうと言っています。

ヤンニョムチキン

今回の忘年会ですが、トッポギ(韓国風のおもちが入った炒め物)が多少辛かったようですが(私は普通)、海鮮チヂミ、ヤンニョムチキン(甘酢のかかった鳥のから揚げ)、サムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)となかなか好評だったようです。この時点で焼酎のボトルが2本目も残すこと少々となり、マッコリ(韓国のドブロク)なども飲み始めたため、この後私は何を食べたかまったく覚えていません。
何故か最初から皆のテンションが高く(特にYさん)、下ネタも連発(罪に問われない程度?)の楽しい忘年会でした。

PS Kちゃん快気祝いは太田なわのれん予定していますから早く復帰して下さい。

M.T.

投稿者 diary : 2008年12月10日 00:00