« 人生最良の日  | 我が社のひとこと日記 | 食欲の秋 »

2008年11月27日

上海を訪ねて①

成隆行蟹王府

この度、取引先の計らいにより、中国 杭州、上海に工場視察と市場調査を兼ねて出張に行かせて頂きました。
11月の上旬という事もあり、同行者と旬である上海蟹を食べようとという事になり、上海でも有名で、日本人の著名人たちも多く訪れるという「成隆行蟹王府」へ行きました。

蒸し蟹

そこで、上海蟹のフルコースを頂き、蒸し蟹、蟹味噌を使った小籠包、麻婆豆腐、担々麺、と全6品を堪能致しました。全般的に辛いというよりは甘い味付けでした。

上海蟹スープ・蟹味噌麻婆豆腐・蟹味噌担々麺

すべておいしかったのですが、特に気に入ったのが、蟹味噌担々麺で胡麻の甘さと蟹味噌の風味とが混ざり合って又、麺も1センチ幅位の平麺でスープが全体に絡まり日本にあったら何回でも食べたいと思いました。

他にも色々と上海の食事情をリサーチして参りましたので又の機会にご紹介したいと思います。

T.Y(2号)

投稿者 diary : 2008年11月27日 00:00