« 男のセクシー料理 | 我が社のひとこと日記 | お店の心遣いに感激! »

2009年02月10日

ブランド牛に舌鼓

先日、出張で山形県米沢市に行く機会を得て行って参りました。
山形県は何度か訪れた事はあったのですが、米沢はいつも素通りで期待をして降り立ちました。
米沢に着いたのが、夕方6時半近くということもあり、すっかり暗くなっていました。
駅舎を出てビックリしたのが、駅前の商店街が閑散としており、シャッターを下ろしている店が大半でした。
しかし、ホテルに向かって500メートル程歩く中に、焼肉店が10軒近くあり、全てが「米沢牛」と銘打ち、さすが、本場は違うのだと感心しました。
その晩は、地元の取引先様との会食を予定しておりましたので、出来ればその「米沢牛」という物を食べてみたいと念じておりましたら、その方が、「折角ですから、焼肉でも。」とお誘いを頂き、心の中でガッツポーズを取りました。
米沢市内に焼肉店が30店舗以上あるそうですが、その中でも人気があるお店という事で米沢市の繁華街にある「炭火焼肉 いろり」さんに連れて行って頂きました。
7時過ぎに行ったのですが、殆ど満席状態で、滑り込みで入れたような状態でした。

牛頬肉そこで通常メニューにはない部位がでており、頂いたのですが、その部位が、「頬肉」でその中でも一頭から100g位しか取れないとの事でした。
食感は、ハラミとタンを足して2で割った様な何とも言えない程の美味でした。
他にも、カルビ、ハラミ、タンと食べましたが、さすが米沢牛と言った感じでした。
是非とも又食べてみたいと願っております。

T.Y(2号)

投稿者 diary : 2009年02月10日 00:00