« ROYCE’ らぶ。 | 我が社のひとこと日記 | 苦手 »

2009年04月20日

料理の哲人

今年は大変な就職難となっていますが、今から三十数年前もやはり今年のような就職難でした。
当時は、採用取り消しまでは行かないまでも就職浪人がけっこういて、四月の新年度になっても就職が出来ず、仲間が居酒屋に集まり情報交換したものです。幸い小生は、杉山商事に拾われ今日まで来ましたが、当時のことを思い出すと心が痛む思いです。そんな未来の企業戦士にエールを送る意味で、今日はスタミナ料理レシピを投稿します。
今日は、ボリューム満点のハンバーグをお届けします。料理が出来る方は、ハンバーグなんていたって簡単でしょうが、長年仕事しか知らないサラリーマンにとっては、たとえハンバーグでも、なかなか難しいものです。では、開講しましょう。

材料(一人前)は、豚肉100g、牛肉50g、玉葱中1/8、玉子1個、パン粉10g、塩、黒胡椒、ナツメグ少々。
1.玉葱をみじん切りにし、フライパンで透明になるまで炒め、余熱を取る。
2.ボールに、パン粉(出来れば生パン粉が理想)、玉子、玉葱、塩、ナツメグ、胡椒を混ぜ、肉を加える。
3.肉は、粘りが出るまで練り合わせ、キャッチボールをする要領で手のひらに数回投げつけて中の空気を抜き楕円形に形を整える(この時、中央をくぼませておく)
4.焼き方は、フライパンにサラダ油をしき、中火で、肉の半分が白くなるまで焼き、返して、蓋をし、弱火で5分焼く。
5.肉の弾力を好みにあわせ、火を止め、蓋をして 1分待ち落ち着かせる。
6.ソースは、市販のデミグラスソースで充分(もしゆとりがあれば、デミグラスソースに、少量のバターを溶かすとより美味しくなりますよ)。
7.付け合せは、レタスでも、キャベツでも、もし出来るのなら、フライドポテトが最高。
8.後は、盛り付けて出来上がり。勿論、メタボなど気にせずにご飯は大盛りで。これで明日からの就活は万全!今年の就職戦線を乗り切って下さい。
実は、ハンバーグは初チャレンジでしたが、思いのほか良く出来たので本日投稿しました。家族には、すこぶる評判がよかったですよ。
Good Luck!

素人料理人

投稿者 diary : 2009年04月20日 00:00