« 七夕とケーキ | 我が社のひとこと日記 | 発見 »

2009年07月09日

マカロンの扉を開いてくれたお店

~アルデュール~

私はスウィーツには目がないのですが、マカロンはちょっと苦手。口の中でモソモソするイメージがあり自ら選ぶことが無かったように思います。

数年前に頂きもののマカロンに初挑戦!その時のマカロンの美味しかったこと。これが『アルデュール』のマカロンでした。(この時はショコラのマカロンを頂きました。)
それ以来、他のお店のマカロンも頂くようになりました。生地がしっとりしているもの。パリパリしているもの。中にサンドされるものの食感で各店まったく違うマカロンになることを知りました。安易なイメージをもっていた自分が少し恥ずかしくなりました。

『アルデュール』は九州・福岡のお店なので、残念ながらデパートの催事などでしか手に入れることができません。先日久しぶりに『アルデュール』のマカロンを頂きました。
今回は抹茶柚子のマカロンにトライ!和の味が強いかな?と想像していましたが、抹茶のマカロンにマスカルポーネのようなチーズと柚子のぜりーのようなものがサンドされ絶妙なバランスで完璧なマカロンでした。やっぱり私の中では『アルデュール』のマカロンが1番です。

季節によって新しい味が楽しめるということなので、いつか福岡のお店を訪ねてみたいです。

Y・K

投稿者 diary : 2009年07月09日 00:00