« ☆超簡単お菓子☆ | 我が社のひとこと日記 | 雪ん子まつり »

2009年03月23日

コーヒーのカクテル

ずっと昔の話になってしまいますが、私は飲食関係の仕事に就いていた頃、都内のカクテルの某コンクールに出場した経験が何度かありました。とはいえ、私は調理をやっていたのでカクテルの知識はあまりなく、プロのバーテンダーが集まる中、「インパクトに残る面白い作品」を課題に色々アイデアを振り絞りました。
そこで登場したカクテルが「MIC J∀CK」(マイク・ジャック)

内容はカルーアミルクをホットミルクで割り、ドリンクの表面にホイップクリームを浮かべるという物でした!

ウィンナーコーヒーをイメージしたカクテルですね。

最後に、香り付け程度にジャック・ダニエル(ウィスキー)を小さじ一杯程度たらします。これでコーヒー味のカクテルにほんの少し苦味が加わり、より一層旨みが増します!「夜のエンターテイナー」をイメージしてMC(マスターオブセレモニー)のマイク、そしてジャック・ダニエルのJACKを取って!…「MIC J∀CK」と名付けました!今でも六本木のカクテル協会公認のお店で頼む事は可能ですが、より多くの人に楽しんでもらう為、レシピを載せておきますね!

「MIC J∀CK」(レシピ)

・カルーアリキュール  30CC
・ホットミルク      120CC
(耐熱グラスがあれば尚可)
・ホイップクリーム     適量
・ジャックダニエル     5CC

皆さんも実際に作って飲んでみて下さいね!

H・T

投稿者 diary : 2009年03月23日 00:00