« ピザのバブル食い | 我が社のひとこと日記 | 祝!誕生日 »

2009年05月07日

ゴールデンウィーク

毎年の事ですが、今年も家内の実家である長瀞に行ってきました。
昨年までは休みの前夜から出発するのですが、今年は子供のサッカーの練習&試合があったため3日の夜に出発しました。
世間ではETCを利用した大幅割引のため大渋滞だと騒がしかったのですが全く関係なく関越道をスムーズに走れました。
ゴールデンウィークに実家に行くと必ずすることがあります。それは筍掘りです。竹につかまっていないとずり落ちてしまう程の急斜面で筍を掘り出すため家に戻ると何もする気がおきないほど疲れます。
1日目と3日目に行って合計で8釜分(掘りたてをすぐに水煮にしました。)も取れました。
と言うことで遊びは2日目のマス釣りと長瀞散策だけ。。。
マス釣りと言っても釣堀で、釣ったマス一匹に対し500円。しかも入れ食い。
子供達にとって初めての釣りがこんなんでいいのかと思いつつ、お財布の中身を心配し7匹でSTOPさせました。
釣った魚はその場でも調理して食べることが出来るのですが、今回は活きたまま持ち帰り自分でさばき串をうって炭火で焼いて食べました。生臭さが残り味はイマイチでしたが子供達は楽しそうでした。
長瀞散策も雨が降っていたのでお土産屋さんを見て回る程度でチョット消化不良。
今年は秋にも5連休があるので今度はもう少し計画的に遊びたいと思います。

Shinjiro Nagai

投稿者 diary : 2009年05月07日 00:00