« 大宮で | 我が社のひとこと日記 | 蟹 »

2009年01月27日

チャーシュー

今年最初の料理を何にするか考えていたのですが、毎度簡単料理でお茶をにごしていたのでは素人料理人?の名が泣くとの思いで今回はチャーシューにチャレンジしてみます。

以前チャーシューを作った時は、肉の煮込みに失敗した(肉が硬く仕上がった)ので、今回は名人に知恵を借り、肉の煮込みに一工夫してみました。
タコ糸で縛った豚の肩ロースをお湯で煮込むのですが、この時ウーロン茶を入れると肉が柔らかく仕上がるそうです。30分程に込んで、タレに漬け込むのですが、この時肉にタレがよく馴染むようフォークで肉全体を刺しておきます。醤油、酒、みりん、ニンニク、砂糖の漬け汁にオイスターソースを加えると味が一段と美味しくなります。
漬け込むこと一時間。後は、一気に肉を炒めていきます。肉と漬け汁を中華なべに入れ、名人の秘訣は、ここで肉の表面に蜂蜜を塗り、表面をパリッとしあげるのがコツだそうです。 サー出来上がり。表面パリッと中ジューシーなチャーシューの出来上がり。今年のチャーシューは一味違うと家族からも好評で、やはり最後の隠し味は愛情かな?と一人悦に浸っております。

今年も素人料理人頑張りますので宜しくお願い申し上げます。

T・Y

投稿者 diary : 2009年01月27日 00:00