« 芹 | 我が社のひとこと日記 | 辛かった2ヶ月間 »

2009年03月30日

沖縄にて

先日、沖縄に出張してきました。
日本最南端の波照間島で、黒糖製造工場を見学させて頂きました。詳細は出張報告書にて・・・。
しかし、波照間島に滞在した時間は約45分。海が時化て夕方の帰り便が出ない可能性が高まり、足早にての見学でした。更に約45分の滞在中ですが、私は船酔いがひどく、意識朦朧としてましたし・・・。というわけで、今回のひとこと日記は、那覇市内で食べたおいしいものを紹介します。






黒糖メーカーさんに連れてって頂いた鉄板焼きのお店で色々なものを食しました。写真は紅芋・ゴーヤチャンプルです。本場のチャンプルはおいしいです。

この写真、なんだか分かりますか?パッションフルーツですが、二つに割って泡盛を注いで食べるんです。パッションフルーツの甘酸っぱさが泡盛をさらに飲みやすくし、こちらは船酔いではなく、心地よいほろ酔いでした。

3月中旬で気温は24℃ほど。スーツの上着を着ていると、汗がだらだら。Tシャツだったら気持ち良かったんでしょうね。2年前同じ時期に新婚旅行で行ったことを思い出しました。

H.A

投稿者 diary : 2009年03月30日 00:00