« 大丸東京にて | 我が社のひとこと日記 | 「きゃらぶき」 »

2009年05月12日

フランス三昧!

今年の4月は、私にとって、なんだかフランス三昧の月でした。
食事に行くのはもちろんのこと、フランス料理を習いに行ったり、デパートの催事のフランス展に行ったり、イースターのお菓子アニョーパスカルを食べるというレアな会など、もぅ、どっぷりとフランスでした。フランス好きの私にとっては、そりゃぁもう、幸せな日々。

4月に行われるイースターでは『イースターエッグ』が有名ですが、フランスのアルザス地方では、イースターにアニョーパスカルという羊をかたどったお菓子を食べるんです。私が通っているお菓子教室の西山先生がアルザスのお菓子屋さんをまわり、スーツケースいっぱいのアニョーパスカルを連れてきて、他に例をみないレアな会が催されました。
そして人生で初のフランス料理教室にも行きました。先生はフランス人のジャックさん。しかも、レシピは英語とフランス語。レバーパテや羊のシチューなどの家庭料理が作れて感激。でも緊張しているうえに、とっても必至だったのであまりよく覚えていなかったりして…。
それから毎年恒例、伊勢丹のフランスフェアー。今年はバスク地方の美味しいサラミやハムがあったり、私もイチバン美味しいと思ったパリエスという店のガトーバスクがあったりと、ついつい買い過ぎてしまいました。
他にも、私の好きなブラッスリーオザミでは、アルザスフェアーが催され、おいしいもの&フランス好きの仲間とアルザス料理を堪能しました。アルザスの名物料理のタルトフランベやベックオフ、シュークルートはもちろんのこと、フォアグラに、アルザスの特産でミラベルという西洋スモモのコンフィチュールを添えたものなど、どれも大満足の美味しさ。
こんなにすごい月はなかなかありません。とっても幸せな月でした~。トレビア~ン!

michico KAMATA

投稿者 diary : 2009年05月12日 00:00