« HAPPY WEDDING | 我が社のひとこと日記 | マヌカはちみつを知っていますか? »

2009年06月09日

でんでん虫からの考察

今朝、自宅近くの公園でカタツムリを発見。殻が500円大でかなり大きめ。梅雨入りの前知らせでしょうか?
物珍しさから、葉っぱでツンツン。”ヤリ出せ、角出せ、目玉出せ~♪”を思いっきり邪魔しちゃいました。

子供の頃は何が楽しいのか、でんでん虫やナナホシてんとう虫を見つけて(集めて)遊んだけれど、もう何年も見かけなくなったような…。
大人になって悪化するばかりの虫恐怖症。お見かけしなくなったのは、自ら避けているだけが理由ではないのでしょう。彼らのお食事処たる原っぱや雑木林の減少等、自然環境の変化が最たる理由のように思います。そういえば、今年はミツバチが不足していて、受粉農作物の生産に深刻な問題だとのニュースを何度も見聞きしました。トマト、キュウリ、イチゴ、スイカ…私の好きなものばかり。

虫嫌いには朗報と喜んでばかりはいられない。彼らの食物事情は私の食物事情に繋がるわけで、虫゛無視゛出来ない問題なのですね・・・

RK

投稿者 diary : 2009年06月09日 00:00