« 大阪にて | 我が社のひとこと日記 | 産休に入ります。 »

2009年08月04日

暇なお父さんの(いい加減な)手作り料理

最近、女房が出かけている時たまに一人で昼食を作って食べます。
暑くてあまり食欲が湧かないので食欲をそそる、そして簡単に出来る昼食を紹介します。
スパゲティ ペペロンチーノです。大した料理ではないのですが、ふだんあまり料理をしないお父さんでも多分出来ると思いますので、女房がいないたまの休みにでも試してみてください。
夏の暑い日でもにんにくの香りと唐辛子の辛味が食欲をそそり以外にペロッと食べられますよ。
作り方も簡単です。
100gのスパゲティをゆでます。(私は100gづつ束になってるスパゲティを買ってきます。計量も要らないので)具はハムかベーコンでも冷蔵庫の中にあるものでお好みを(私はなければソーセージを使うこともあります。またちょっとした青物、ピーマンやほうれん草など冷蔵庫にあるものを少量足しても良いです)後はにんにくを1~2かけらこちらも輪切りにして本当はオリーブオイルを使うといいのでしょうがサラダオイルでも十分です(多めに入れないとパスタがパサつくので結構多目に)。
スパゲティをゆでている間に、にんにくを熱した油で炒めたらそこに後の具を入れてさらに炒めます。そして唐辛子ですが我が家は鷹の爪を常備していないので、私は七味唐辛子を好みの量(以外に多目で大丈夫です)ふります。
その後茹でたスパゲティを炒めたフライパンに入れて塩を適量(味の調整をしながら少しずつ数回に分けて入れる)味を調えながら入れかき混ぜて出来上がりです。
いい加減に作っても結構いけますよ。あくまでも邪道ですのでその辺は大目に見てください。

けんちゃん

投稿者 diary : 2009年08月04日 00:00