« ボナペティ | 我が社のひとこと日記 | また値上? »

2009年06月22日

京都にて

川床

先日、お客様の送別会があり、京都へ行ってきました。
四条大橋のたもとにある「東華菜館」という北京料理のお店です。鴨川沿いのいわゆる「川床」ですね。(川床とは京都の夏の風物詩の一つで、料理店や茶屋が川の上や、屋外で川のよく見える位置に座敷を作り、料理を提供する。納涼床ともいう。ウィキペディアより)
私は初体験です。この日の京都は非常に暑く、待ち合わせ時は汗がだらだらと噴出してましたが、屋外に案内され座ってみると涼しい風が吹き、非常に気持ちよかったです。
料理ももちろん美味しく、水餃子、大エビのチリソース、豚肉と筍・胡瓜・木クラゲの炒め物、しめのチャーハンなどと、完全に食べ過ぎてしまいました。美味しい食事と屋外での涼しい環境、最初屋外に座ったときはビアガーデンを思い出しましたが、都会の暑さの中で飲むビールとはまた一味違い、最高のひとときでした。
そんな涼しい鴨川沿いですが、日が暮れ真っ暗になってくると、アベックたちが等間隔に陣取り、何やらこちらは暑く(熱く)語らってました。

H.A

投稿者 diary : 2009年06月22日 00:00