« 京都にて | 我が社のひとこと日記 | お伊勢さん参り »

2009年06月23日

また値上?

最近、ガソリンの価格がまた上がってきています。
昨年の高値はもう勘弁願いたいと思っているのは私だけではないでしょう。昨年暴騰し秋以降急落していた原油相場がまたジワジワと上昇し始めている。それに連れて世界の穀物相場も上昇傾向で砂糖や小麦、大豆、トウモロコシなども値上が予想される。
値上ラッシュの後に急落した昨年は仕事も値上と値下げに翻弄された。このままだと今年は年後半が値上ラッシュになりかねない。
しかし景気の衰退が徐々に回復に向かっているそうだが、まったく実感の湧かない中諸々の再値上は生活を圧迫しかねない。どう対処したら良いのか頭が痛いところだ。
我が家でも色々工夫しないととは思うが中々に難しい。
自宅で野菜を作ったり、近くで取れる野草、山菜を取ってきて料理したり、出来上がり惣菜を買わずに家庭料理を作ったりしています。
最近は結構楽しんでやっているので、もうそろそろ子供が一緒に遊んでくれない歳になってきた今後の趣味にして実益を兼ねるようにしていきたいと思います。
ちなみに先日我が家にある梅の木になった梅で梅ジュースを漬けました。2~3週間でおいしいジュースが出来上がるはずです。そろそろ暑くなる時期に最適です。

砂糖屋ケンちゃん

投稿者 diary : 2009年06月23日 00:00